2014年7月25日金曜日

また1匹

親イモリ水槽にはもう,ベビーはいないと思っておりましたが,出勤前の観察にて何やら水作エイトSの物陰にピコンと動く物体が・・・ 急いでプラケに掬って,そのまま出勤しました。だって,水あわせする時間がないですし。 仕事を終えて帰ってきました。点適法にて水あわせを行います。



足がはえています。ベビー水槽の兄弟たちも発達が早いものは足が生えてきているようです。しかし,この子はやせ気味ですね。水作エイトSの周りは吸引されたスラッジは多く,それにたかるミジンコの類を食べていたようですが,十分とはいえないのかもしれません。

ベビー水槽の連中は,半日たつと明らかに成長を感じます。水槽内のゴミと間違いそうになって,数えにくかったのですが,大きくなってきたので今では簡単に数えることができます。

合計18匹いました。ベビー水槽で孵化させたのが11匹,親水槽から救出したのが7匹です。

昨晩,ベビーが水棲昆虫に噛み付いているところを見ました。親イモリの捕食動作とそっくりです。田んぼで採集した水棲生物入り田んぼ水は役に立っているようです。でも,ベビーの成長に合わせてエサが不足してくると思いますので,そろそろ補給しなくてはなりません。

活イトメ,隣町の金魚屋さんで売っていないか,週末覗いてこようと思います。

親イモリの一番人気のエサはこれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿