2014年8月8日金曜日

もしかして,ついに脱落者を出してしまうのか・・・

今日から13連休です。
うははは。
最近,年休を使っていなかったので,会社の夏季連休に3日プラスしてしまいました。
うははは。

イモリベビー水槽の底床内でイトミミズが維持できるとわかったので,買い足してきました。


ミニカップ3杯分です。

おいおい,イモリベビー20匹に,いくらなんでも多すぎるだろ?

そのとおり。ただ,底床からお尻を出してユラユラしているのや,水底を移動中のがエサになるようなので,長期維持できれば楽ができるなあと思った次第。

あれ?

なんだか動きがおかしい個体がいます。

水底にSTAYできません。


網で掬おうとすると,泳いで逃げまくります。
このまま放置すると,水底に這い蹲ろうとがんばって,体力を消耗してしまうでしょう。
飼育水を5mmほどはったプラケに隔離し,リラックスできるようにアナカリスを1本いれておきました。おそらく,お腹の中でガスが発生したかなにかで,浮力が増加しているのでしょう。しばらく,安静にさせることにします。1日や2日,エサを抜いても死にはしないでしょう。それよりも,消化器官をクリアしてしまうほうが先決です。

いつもは被写体深度をかせぐために,ストロボを使って絞り込んで撮影していますが,今日は手抜きをして,ノンストロボ撮影です。イモリは動きがのろいので,シャッター速度を遅くできて撮影が楽ですね。AFもつかいませんし。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    これ、私のところでもありました。うちでは水が汚れてきたかなー、というタイミングで頻発していたような気がします。一晩くらい綺麗で浅めの水に隔離しているとおさまってました。
    唯一最後までお腹の水が抜けきらないでいた仔もいましたが。
    13連休いいっすね!(∩´∀`)∩

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(おい,何時に起きているんだ?)
      水の汚れ・・・ 心当たりあります。
      生物ろ過が機能してきたことをいいことに,乾燥イトミミズを投入しすぎたかもしれません。
      イトミミズが元気なので,しばらくは,ドライフードはあげなくてもよさそうなので,
      再発は防止できるかな?

      削除