2014年9月28日日曜日

上陸18号(候補),上陸19号(候補)

残り3匹となったベビーイモリ水槽ですが,順調にエラが小さくなってきています。とくに2匹は上陸準備環境に移動させたら,すぐにでも変態を起しそうです。タイミングを見誤って,溺死とまではいかなくてもダメージを与えるのは可愛そう。ということで,上陸準備環境に強制収監します。

上陸18号(候補)

必死で逃げ回ってくれましたが,捕獲完了。

上陸19号(候補),この子は色素が薄い。

この子も元気よく逃げ回ったけど,捕獲完了。


最後に残った子です。最終の3匹はいずれも体長50mmオーバーです。幼生としては大きめですよね。

こいつもあと2-3日で変態するんじゃないかな?

40cm水槽に1匹のみ。閑散としてしまいました。

いまのところ,上陸環境に15匹,移行環境に2匹,水中に1匹,死亡2匹。フタホシコオロギは毎日がんばって産卵していますが,ピンヘッドが得られるには,まだ数日~1週間はかかりそう。

さて,ベビーイモリ水槽の底床内には,イトミミズがうじゃうじゃいるんですけど,どうしましょう?幼体にピンセット給餌するのは面倒くさいというか,みなさんそっぽを向いてしまいます。そこのところはコオロギでなんとかしようとしているわけで。すぐに幼生飼育をしない限り,我が家ではあまり必要ないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿