2014年9月12日金曜日

6号が上陸

上陸準備プラケに収容していた,上陸6号(候補)を陸上飼育環境に移動しました。”候補”はとれました。

カメラを向けると,またモスの中に逃げ込もうとします。怖くないからね。

同じく,上陸7号(候補)ですが,こいつはまだ水の中です。こっちのプラケに移動するのは早すぎたのかもしれません。

エラは小さいから,すぐにでも変態が加速しそうなものですが・・・

ベビー水槽に昨夜投入したペットボトル浮島に,1匹上陸していました。カメラを向けると驚いて水中にダイブしちゃった。

気泡がついています。

ちょうど横向きになってくれたので,体長を測ると53ミリでした。ペットボトル浮島は役に立ってくれたようです。スポンジフィルターの浮島より浮き方が安定しているので,スポンジのほうは撤去しました。この大き目の個体は上陸8号として上陸準備プラケに移動させます。上陸8号(候補)と命名します。

この子,元気よく泳いで逃げ回ります。変態完了後,しばらくは水死してしまうほど息継ぎが下手になってしまう生き物とは思えないです。

今までに上陸した個体の中で,この子は最大サイズです。比較的,以前にも書きましたが,小さめの個体から上陸しているように思います。一番大きな個体は,目測ですが60mmに到達していると思います。エラはフッサフッサです。やっぱり,色々な刺激,ストレスが変態を促しているように思います。生まれてからの日数やサイズだけでは決まらないようですね。

現在,陸上飼育環境に5匹,上陸準備環境に2匹,水中飼育環境に12匹,彼岸に1匹という内訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿