2014年9月17日水曜日

まずい・・・

1番最初に上陸した子イモリは,もう2週間近くエサを食べていません。毎日,乾燥アカムシやらイトミミズをフリフリしてもしらんぷりです。まずいそ。

仕方がないので,ネットでイエコを1グラム注文しました。いままでの飼育環境ではイエコが溺れてしまうので,仕様を変更します。

ソイル薄敷き+水コケ

9匹の子イモリを水を薄くはったプラケにいれて,活きイトミミズ天国にしてみた。

誰もくいません。それどころか,パニック!

そうだよな。パニックになるよな。そのあと,貝殻の皿にイトメを盛り付けて置きエサにしましたが,食べないだろうなぁ。これを食べてそだったのにな。

もう,衰弱ぎみの子イモリが2匹ほどいます。この子たちは,やっぱり小さめです。難しいなぁ。

ベビー水槽の底床内はイトメ天国になっていて,完全に養殖状態でした。ベビー水槽にはまだ9匹います。比較的大きい子たちが残っています。水中飼育のほうがエサを食べさせるのが楽なので,ギリギリまで上陸させないほうがよさそうです。上陸準備環境にうつしてしまったら,すぐに変態が始まりそうなベビーもいますが,ギリギリまで粘らせます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。食べてくれないんですね…心配…。
    イエコは食べられる幼体と速さについていけない幼体がいたので、何とかみんな食べられますように。イエコが隠れないように時々イエコの隠れ家などを移動するといいかもです。
    写真を見る限りではお腹も膨らんでいますし、もう少しは大丈夫な気もしますが、どうでしょう…(うちのは餌を食べ始めるまでにもっとガリガリになりました)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。本夕,点呼したときは昨夜より元気があって一安心です。イトメで蓄えた体力でがんばって欲しいです。

      削除