2014年11月23日日曜日

はじめての「豚レバー」

子イモリの主食たるコオロギ幼虫の生産量が落ち込んでいるので,つなぎとして,豚レバーを試してみました。

食べるかなぁ?

フリフリしたけど,誰も食べない。しょうがないから置きえさにした。

結局,半日たっても誰も食べないし,腐敗臭がし始めたので,廃棄しました。


しょうがねぇ。こいつらなら食うだろ?

ごめん。でかすぎた。飲み込めないよね?

これなら,食べやすいだろ?

ウチのボス=姐さん  クンクンするけど,エサだと判らないみたい。

No.2のママイモリはバクバクいきましたヨ。

うんまー。

姐さんは徘徊中。エサだとわからないみたい。

ママイモリ:「おかわりドコー?」

左=姐さん,右=ママイモリ  珍しいツーショット

姐さん,どうして目の前のレバーがわかんないの?

いや,カメラ目線している場合じゃないっしょ?

そわそわしているのは,臭いで食い物があることがわかっているんだよね?

いつもは姐さんにエサを持っていかれるけど,今日はママイモリの独壇場。食いまくります。

姐さん:「くいもん,どこよぉ?」

姐さん:「みーっけ」

♂も食い物のにおいに気がついたぞ。(さっきまで,水上にいたのでわからなかったみたい)

姐さんが息継ぎに水面に向かいます。それにしてもデブだなぁ。

ママイモリも息継ぎに水面に向かいます。十分にデブです。

♂:「メシはどこだ?」

♂:「うんまー」


子イモリたち,いまのところコオロギの幼虫と乾燥アカムシしか食べてくれません。配合フードへの餌付けはまだまだかかりそうですね。

4 件のコメント:

  1. レバーはアカハラというか水棲イモリにとって極上のご馳走なんでしょうねぇ。うちのもたまにやると2倍速(対他の餌比)ですっ飛んできます。でも水のニゴリが半端無いので面倒くさい…
    アカハラさんって、みな普通に買っているうちにデブりますよね(笑 購入してきた個体の餌付きが安定してくると揃って「あのショップでスレンダーだった君は何処に?」といった感じに肥えてきてくれます。同じ水棲アジアイモリのハナダさんたちは割りとスリムなんだがなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 2倍速ですかっ。ボディを赤く塗装すると3倍速かも(笑)。たしかに,コテコテに太りますね。とくにメスはよく太りますね。

      削除
  2. 始めまして、BOA.NOTEの管理人と言います。
    崩れさんのブログから来ました。

    ブログ記事、表情あるイモリの写真が沢山でとても楽しめました。ママイモリさんと、姐さんイモリさんのむっちりセクシーなお腹が悩殺モノですね。アカハライモリがレバーを食べられるという事は知らなかったので、大変びっくりしました。レバーはビタミンA&脂質が豊富だったと思いますが、確かにたまに与えるといいおやつになりそうですね。勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。いらっしゃいませ。♀2匹は,このムチムチっぷりがたまりません。レバー,今回一切れのみ購入のつもりが,測定規格外で肉屋さんがこまってしまったので,2きれ購入。それでも使い切れない量でした。子イモリたちが18匹いるので,水中生活になったら,オヤツに役立ちそうです。

      削除