2014年11月8日土曜日

虫グロ注意! コオロギ軍団

虫グロ注意です。
















































夕べ,週1回のコオロギハウス(?)のお掃除をしました。何度も書いていますが,悪臭漂わせると,この趣味の存続問題に発展してしまいますからね。家内安全,これ第1です。

毎分60Lのエアブロアが水槽内にエアを送り込んでいるので,ある意味空気清浄機?少しくらいの臭いは,大丈夫みたいですけどね。当然,この部屋では殺虫剤や有機溶剤は使用禁止ですヨ。あっという間に成分が飼育水に溶け込んじゃいます。

夕べのメンテ時,フタホシコオロギの♂はまだ2匹存命中。今朝もまだ存命中。1週間前に2匹しかいないことがわかったときは,もう1週間はもたないだろうと予想したんですが,しぶといなー。9/21に成虫で導入したので,約1.5ヶ月経過したことになります。

♀は2匹死んでいました。生存している♀も動きがヨタヨタしていますね。外見もボロボロになってきました。

特製ミックス粉砕フードを食べています。

♂1,左に見えているのは第3産卵チームの子

♂2,水を飲んでいます。

特製ミックス粉砕フードはテトラフィンほどの人気はありませんが,皆さん食べてくれています。

栄養つけて,卵を産んでください!

フタホシコオロギとヨーロッパイエコオロギ(イエコ)ですが,フタホシのほうが成長が早い気がします。第3産卵チームが追い越さんばかりの勢いでグングン大きくなっています。あと2週間もしたら,同じくらいのサイズになってしまいそうです。

第2産卵チームのイエコと,第3産卵チームのフタホシ。

第1産卵チームはもうすぐ天寿全うという感じですが,第2産卵チームはまだ終齢一歩手前という感じです。産卵管が確認できる子もいるので,もうすぐだとは思うのですが。孵化子が足りなくなる可能性があるので,ムダが出ないように,子イモリハウスのメンテ時には,コオロギも全員移動させなくては!
この子は♀ですね。

第4産卵チームのフタホシ40匹,成長を促すために水槽用蛍光灯の上にプラケを置いています。点灯時は,一番暖かいところに集まってきますね。ただ,これをやると水ゴケの水分が蒸発しやすいので,飲み水を切らさないように昼夜2回の確認は欠かせなくなります。
いまは消灯中。

フタホシの1齢幼虫を飼育してみてわかったんですが,1日経過してエサを食べた子は明らかに体が大きくなりますね。サイズアップは脱皮のときだけかと思っていましたが,幼齢のときは皮が柔らかくって,伸び代があるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿