2014年11月8日土曜日

自分のブログが見れない

どうも今朝からおかしい。
自分のブログは投稿はできるけど,閲覧はできない。
武蔵野水族館さん,アカハライモリ日記さんも見れない。どうやら,*****.blogspot.jpは全滅のようだ。他のページは閲覧可能。

Why?

Chromeのエラーメッセージは以下。

DNS ルックアップでエラーが発生したため、hajimete-imori.blogspot.jp にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによって Google Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。
インターネット接続を確認してください
ケーブルを確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど) を再起動してください。
DNS 設定を確認してください
確認方法がわからない場合は、ネットワーク管理者までお問い合わせください。
ネットワーク予測を無効にしてみてください
このオプションを無効にするには: Chrome メニュー > 設定 > 詳細設定を表示... の順に移動して、[ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる] チェックボックスをオフにします。 このオプションを無効にしても問題が解決しない場合は、ページの表示速度を 向上させるために再度有効にすることをおすすめします。
ファイアウォールやウイルス対策の設定で、Chrome からネットワークへのアクセスを 許可します。
ネットワークへのアクセスを許可されたプログラムとして既に表示されている場合は、 いったんリストから削除してから、もう一度追加してみてください。
プロキシ サーバーを使用している場合...
プロキシの設定を確認するか、ネットワーク管理者に問い合わせて プロキシ サーバーが正常に動作しているかどうかを確認してください。 プロキシ サーバーを使用していない場合は次の方法をお試しください: このオプションを無効にするには: Chrome メニュー > 設定 > 詳細設定を表示... > プロキシ設定の変更... > [LAN の設定] の順に移動して、[LAN にプロキシ サーバーを使用する] チェックボックスをオフにします。
エラー コード: ERR_NAME_NOT_RESOLVED


DNSがおかしいだぁ? google先生に聞いて,このエラーが出たときの対処をして見たけどダメ。スマホも同じエラーなので,パソコンの問題ではない。ん? ネットワークアダプタのAterm WH822Nがおかしいのか? とりあえず再起動。⇒変化なし。そもそも,こいつがイカれていたら,ネットは全部不通になるがず。*****.blogspot.jpが見れないというのは,もっと上流の問題だろう。

どーなってんだぁ?

Blogger使っているヒト,全滅かぁ?

この投稿読めたひと,とりあえずコメントに足跡残してください。アクセスの可否の判断になりますので。

2014年 11/8 22:31 追記

どうやら,blogspot.jpにアクセス障害が出ているらしい。ソースはこちら。こまったもんだ。

http://getnews.jp/archives/697352


2014年 11/9 8:30 追記

いつの間にか,直ったようだ。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 何だかったかよくわかりませんが、まる1日+αで復旧したので許してあげることにしてみました。でもなんか、「これを機にGoogle+に集約しませんか〜便利ですよぉ〜」と囁かれているような気がしてなりません。実際、Bloggerから+へはアクセスが簡単ですが、逆は面倒だし。
    他のSNSに遅れを取る→AKBとかでテコ入れ狙ったら反発くらう(趣味でSNSやっている人とアイドルの相性は悪かろう)→他のGoogleサービス弄ってたら偶然触れちゃった人しか新規参入しない…なんて流れで運営が焦ってんじゃないかと邪推しちゃったりします。
    なお、いろいろ検索しまくった結果、「.jp」を「.com/ncr」に差し替えたらアクセス可能になりました。ncr=No Country Redirectの略だそうです。日本のサーバに何かあってのトラブルだったんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Google+,このブログを始める際,Googleの提供するサービス
      でそれっぽいのないかなーと調べたら,BloggerとGoogle+
      がヒット。でも,Bloggerにしたのは,Google+が何ができる
      のかイマイチわからなかったから。ggrksにならぬよう,ググ
      ったけど,やっぱりイマイチわからんかった。普及しないのは
      「わかりにくさ」じゃないかなぁ。

      削除