2014年12月10日水曜日

餌付けは難しいね

昨日のコオロギの孵化子は匹,本日はなんとゼロでございます。

まずい。まずいぞ。育ち盛りが18匹もいるんだ。10日もすればコオロギ祭はほぼ確実だけど,何か食わせないと飼育者が不安だ。(実は,子イモリはぜんぜん平気なのかもしれない)

上陸直後にトライしたときは見事に拒否されたけれど,乾燥アカムシを水でふやかして与えてみよう。

ミズゴケから顔をだしてますな。かわいいですな。

すぐそこにあるのは●じゃないか!

なんだ?なんだ?(って思っていますか?)

幼生のときは触れられるのがイヤだったくせに,いまはダンゴ大好きなのね。

お。這い出してきた。

顔を出している個体の鼻先に,アカムシをブラブラさせてみた。成功率は低いけど,3匹が食べてくれました。


パクパクしているところ。

パクつきながら,ミズゴケの中にもぐろうとしています。
あと1匹は残念ながら,角度がまずくて撮影できませんでした。

実はこういうものも買ってみた。アマゾンさんでポチって翌日にはくるんだね。すごいなー。
ウチは芝生ゾーンが広めだから,認可されればアマゾンの飛行ロボの配達でもOKダゾ。
そういう時代が早く来ないかな。


有尾類の飼育にかかせないとされるレプトミンです。はじめて買いました。

これまた撮影ができなくて残念だったけど,1匹が食べてくれました。あっというまにお口の中に消えてしまったので,写真が撮れませんでした。お代わりはイヤイヤだそうです。美味くないのか?

18匹中,4匹に餌付けできました。全員がすんなり食べてくれると楽なんだけどなー。ムリかなー。

レプトミンって,水にふやけるとふんわり柔らかくなるんですね。


食べないかもしれないけれど,置きえさにしてみよう。

レプトミンを購入した理由は,数日後の投稿にて紹介しますね。

4 件のコメント:

  1. レプトミンは砕きやすくふやけやすく、小型陸棲個体飼育には欠かせませんでした。
    マダライモリなんか大きくなった今でも好んで食べています。
    あと、累代飼育しているハニーワームの2例幼虫あたりが長さ2mmでウネウネと、実に理想の「生き餌」なんですが油断しているとすぐ成長してしまうのがネックです。

    Amazon …先日予約注文していた中森明菜の「All Time Best Original」が届きました…しばらくノスタルジックモードに…

    返信削除
    返信
    1. 明菜さん,当時はそれほど好きではありませんでしたが,いま思うと実力のある方でしたね。まわりがつぶしてしまった,そんな感じがします。もったいない。がんばらなくていいので,てきとーに食べていけるくらいに,好きなことをしたい!って感じで歌い続けて欲しいですね。Desireが好きです。

      削除
  2. レプトミンに餌付くと経済的にも楽ですよね。それになんといっても栄養価高いんですよね。中森明菜さんは子供の頃、親が聞いていたのを良く車で聞かされていました(笑)

    moi

    返信削除
    返信
    1. > 親が車で・・・
      私は車で娘にZARDを聞かせています。もう7年もたちますが,亡くなられたときは呆然としました。今でも私には色あせない楽曲がいっぱい。

      レプトミン,置きえさで食べてくれればサイコーですが,難しそうですね。6匹なら,毎回給餌も楽しいかな。

      削除