2015年1月27日火曜日

個別飼育を中断

昨日,出勤前の給餌の際,不自然に飼育水が濁っていたんです。沈殿物もあり。排泄だけでなく,どうも皮膚から何やら出した様子。

エサ食いもいまいち。

薬浴中より水量より増やしているんだけどなー(0.25L⇒1.0L)。

メチレンブルーの薬効が切れた? というか,点滴やめたし。濃度が1/4になって,殺菌できなくなった?

食いが悪い=水質悪化によるダメージなら,換水で対応できる。だけど,頻繁な換水は幼生に負担をかけてしまう。

決断。濾過装置のついた,浮泥水槽に戻す。レプトミンで餌付けはできなくなるけれど,健康第一だからな。

帰宅後,みなさん元気いっぱい。活きイトミミズにくらいついてご機嫌?




そうそう。幼生の色が変わってきています。

こういう子が,




こんな感じや,





こんな風に変わると,




変態間近なようですね。


それにしても,りっぱなお腹だなぁ。



おい,どこに行くんだ? こっち向いてよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿