2015年3月21日土曜日

マダライモリ満1歳

昨年12月にお迎えしたマダライモリ,実はヤフーオークションでの購入です。出品者さんに連絡をとって,いつ生まれた子たちか確認したところ,3~4月とのこと。

覚えやすいところで,春分の日を誕生日にしちゃいます。

この子の名前はハナグロです。だって,鼻の穴の周りが黒いんだもん。

1年でどれくらい大きくなったのか記録を残すため,体長を測ってみました。

10.0cm
9.5cm
9.5cm
9.3cm
9.0cm
9.0cm

平均で9.4cmです。

そしてみんな,デブです。

みなさんのところのマダラたちも,この位の成長ペースなんでしょうか?

エサ,食わせすぎ?

最近,レプトミンへの反応が鈍くなってきているので,別のメニューも用意しなくてはと考えています。

2 件のコメント:

  1. うちのマダラもヤフオクです。
    多分出所は一緒かと思います。(うちの方が1年前ですが)
    飼育初めて10か月ぐらい月に一度、体調と体重測定してました。
    2014/4/6測定ですが、8cm×4匹(2g~3g)、9cm×1(4g)、9.5cm×1(5g)でした。
    給餌ペースは、毎日レプトミン1粒だったと思います。食べない個体はスルーですね。
    シゲルさんの所みたいにデブ!?ではなかったですね(笑)

    返信削除
  2. もしかして,tomokiti1012さんからの入手ですかね?
    そっかー,ウチのとかんたさんのところのは兄弟ですかっ。なんだか,親近感わきます。
    やっぱり,1年でこれくらいに育つんですね。最近,食が細くなってきたように思います。
    陽気が暖かくなってきたので,庭でナメクジやミミズを採取して,与えてみようと思います。
    たまには,肉食獣の本能を満足させてあげないと。

    返信削除