2015年3月30日月曜日

春のナメクジ祭

本日,年休。しかし,娘のスイミングの特別練習とかあって,お出かけできず。しょーがないので,庭の草むしりをしました。

ついでに,ナメクジのたまり場をガサガサと。先日,採取したばかりなのに,また大量,いや,大漁です。

大小あわせて23匹! ま,祭です。

大きめのサイズのものは,マダライモリにあげました。1匹あたり,ナメクジ2匹をぺろりと食べました。シンメトリーはコオロギから配合飼料に餌付ける際にナメクジを食べさせたことがありますが,ほかの5匹は初めてだったはず。でも,すごい反応です。







小さめのナメクジはファイアーサラマンダーにあげました。こちらも,1匹あたりナメクジ2匹ほど。昨日はガン無視していた写真の子も,本日はガッツキモード全開です。


いい感じで太ってきました。



レプトミン組の2匹に比べて,この4匹は少しスリムだったんです。おっと,レプトミン組にナメクジをあげ忘れましたが,2匹にはレプトミンでいいでしょう。まだ飽きていないみたいですし。

のこりの特大サイズのナメクジ3匹は,アカハラお母さんの口の中へ消えました。


我が家,夏になって,菜園のプチトマトが育つと,実がナメクジの食害にあっちゃうんです。
ある意味,いもりんずのエサを養殖しているともいえなくもない。

そうそう。コオロギの孵化子にしか興味を示さないこの子,極小サイズのナメクジをあげてみましたが,無反応。だめだこりゃあ。どうりで,いつまでたっても小さいわけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿