2015年4月27日月曜日

ホクオウクシイモリ飼育3日め

いまのところ,孵化した幼生は2匹のみ。あとは,卵の中ですくすく育っている模様。老眼にはちっこいのをカウントするのはきついので,生存数は数えていません。

いやあ。ダニューブクシイモリの幼生にそっくりです。

そろそろ腹が減ったころかと思い,ブラインをあげました。サテライトLの下から懐中電灯で照らして,ケースの底付近にブラインを集めましたが,食べているかどうかは不明。

まぁ,食べ残しは本水槽側に垂れ流して,オキナワシリケンイモリの幼生とサカマキ貝に処理してもらいましょうか。

しばらくは,皿式で少量生産したブライン幼生を一日2回のペースであげてみようと思います。

11 件のコメント:

  1. シゲルさん☆

    お久しぶりです♪新しいお仲間増えたんですねwwwヾ(●´∇`●)ノ♪
    ホント、ダニューの子供に似てますねw♪
    シゲルさん 、シリケンイモリも飼ってらっしゃったんですか!?
    ウチも今、幼生から飼いたくてオクで頑張ったんですが、落札出来なかったんですよw(+_+)笑。
    ウチのアカハラもやっとレプトミン食べてくれるようになってきましたヾ(●´∇`●)ノ♪

    返信削除
    返信
    1. ダニュそくっりですよね。うちのダニュはたまたま突然死と無縁のようですが,ホウオウクシイモリも飼育が難しいらしいので,びくびくしながら様子を見ています。シリケンは,ホクオウクシイモリといっしょにmoiさんから頂きました。レプトミンに慣れてくれると,楽でいいんですよねー。定番ですし。

      削除
  2. ホウオウクシイモリも難しいんですか∑( ̄Д ̄;)!?

    慎重に様子みないとですねw(><)大変でしょうけど頑張ってくださいね☆
    ダニューの突然死なくて良かったです♪

    moiサンにシリケンとホウオウクシイモリ頂いたんですかw??羨ましいですw(≧∇≦*)
    シゲルさん☆
    もし、シゲルさんのとこで増えたら譲って頂けませんか??図々しい質問してスイマセン(xдx;)

    アカハラは食べる子と食べない子に別れちゃってますが、頑張って慣れさせますw笑。

    返信削除
    返信
    1. まだ赤ちゃんなので,繁殖は遠い先になりそうです。うちもレプトミンを食べる子と食べない子に別れましたが,最終的には全員食べるようになりました。

      削除
  3. キタクシ、ダニュに激似ですね^^
    気性はダニュ以上みたいですよぉ~。
    成長する過程で、2種の違いがどの辺から出てくるのか
    楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. えっ。気性が激しいのですかっ。うはーっ。覚悟して飼育します。

      削除
  4. こんにちわ |ω・`)ノ|Ю


    そうですよねw。。無理言ってスイマセン(xдx;)

    レプトミン。。簡単に移行出来ると思ってたのですが、そう上手くいかないですよねw(;・∀・)笑。

    地道に頑張ります!!

    返信削除
    返信
    1. たぶんですね,moiさんが飼育を任せてくださったのは,このブログで実績報告しているからだと思うんです。「コイツなら,育て上げるスキルがありそう」と思ってくださったのだと,勝手に解釈しています。あさみさんのところのダニュは全滅しちゃったそうですが,その原因って解明できていらっしゃいますか? 解決方法は見えていらっしゃいますか? オークションでのやり取りと違い,ブログ仲間同士のやりとりで,「頂いたけど死なせてしまった」は後味悪いですよね? 実は,4匹消失させてしまったので,かなりへこんでいるんです。

      削除
  5. 私もシゲルさんのブログ読んでて、そう思います。
    それに比べて私はど素人なんで、ダニューが全滅してしまった原因追求の仕方などわかりませんでした。。。
    本当に甘い考えですよね。。。私も頂いた方に申し訳なくて謝りのメール入れました。
    もう少し慎重に飼育しておくべきと反省してます(・_・、)

    返信削除
    返信
    1. ちょっと,言葉がきつかったかもしれません。職業病にて,何故を深堀り5回繰り返せというのを私生活でもやってしまいます。趣味にも役立つんですよね。でも,夫婦関係に持ち込むと,めっちゃ嫌がられますが。 

      削除
  6. いいえ。。
    そんなことないです(><)悪いのは私なんで。。。

    でも、そういう風にしないと原因とかわからないですもんね☆
    私も参考にさせて頂きますね☆

    私は独り身なんで夫婦関係的なことは分かりませんが、嫌がられちゃうんですか∑( ̄Д ̄;)!?

    返信削除