2015年4月3日金曜日

ダニューブ飼育6日め

昨日,イトメが入荷したとのことなので,会社の帰りに遠回りして買ってきました。

幼生を収容しているサテライトLの本体側というか,水槽のほうにワラワラといる2015年生まれのアカハラ幼生にあげるのが本来の目的。

さっさと大きくなって,上陸して欲しいですから。

ついでに,水槽側をイトメのストックに使い,ダニュにもあげようかと。

試しに少量あたえてみました。あと,昨夜は孵化していなかったブラインもあげてみました。

給餌中は,ブラインが水槽側に流出するのを防ぐため,エアリフトを止めます。

あんまり長時間止めると,再稼動を忘れてしまうので2時間くらいでエアを再開します。




お腹の中に何か入っていますね。

何か食べているようで,安心します。



小さいイトメにかじりつく姿も散見しましたが,カメラを持ってくる迄にイトメはお口の中に消えたようです。残念。

飼育6日目(孵化後6日未満)ですが,案外イトメも食べるようです。

浮泥があるので,イトメをこの水槽でそのまま維持できます。イトメを食べてくれるようになれば,ブラインを沸かす必要が無くなるのでお世話が格段に楽になるというか,ほぼ放置できると思います。

浮泥水槽の弱点=スポンジの目詰まりも,スポンジを3個に増強して対策済み。ついでに濾過能力も向上。水換えは不要で足し水のみで管理できます。

イトメのエサは,ムックリワークでたぶんイケルはず。

エビ用添加剤として買ったムックリワークが余りまくっているので。

そういえば,ひっくり返ったまんまの子はいなくなりました。姿勢制御できるようになったみたいですね。

いまのところ,29匹健在のようです。

2 件のコメント:

  1. ダニュ順調ですね!!イトメに餌!?そんな事考えてもみませんでした。
    ある程度大きくなってからもポツポツ☆になるし、共喰いもするし。
    よーく見てみたら手足齧られて無くなってるなんて事ありました。その後、個別飼育にして
    すぐに生えてきましたよ(^^)/最終的に、半分残れば御の字じゃないですかね。

    返信削除
    返信
    1. ポツポツ☆に共食いですかーっ。強烈な種ですね。
      と,とりあえず水質とエサ食い放題に気をつけてみます。
      個別飼育にて回復,めもめも・・・

      削除