2015年4月12日日曜日

水棲環境を構築しました。

最近,子アカハラがスイミングの自習をしているようです。本朝も目撃しました。そろそろ,水棲環境を用意したほうがヨサゲです。

親との同居も考えましたが,食われるか大怪我をさせられそうです。新規にたちあげたほうがいいでしょう。

濾過は水作エイトS

底床は大磯砂をさらりと。やっぱり,底砂があると水質が安定しますし。水作は以前のモノを使いまわし。飼育水も90cmエビ水槽から拝借。これで白濁しらず。

そういえば,白濁ってもう何年も見ていないなぁ。


筏を育成中

こいつは,筏です。食品トレーをハサミでカットし,刻んだモスをテグスで縛り付けただけ。活着はしないですが,いい感じにフサフサになります。完全な筏なので,はさまれ事故もおきないと思います。

実は,親水槽は固定式の「島」なんですが,狭い隙間に成体が挟まってもがいていたのを何度か見ています。

この筏だと,まさしくビート板なので,挟まれそうな状況では筏が動いちゃう。あと,浮力がスゴイので,沈没の心配もないです。モスがフサフサになると,スロープ付で出入りがしやすくなるようです。

とりあえず,20W×2本で短期集中的に筏を育成中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿