2015年4月25日土曜日

リリースするはずが・・・

シゲルのイモリ飼育,約1年前に長女が小学校からアカハライモリを持ち帰ってきたことで始まりました。

最初はメス1匹でスタート。のちに同じ採取地からメス1匹,オス2匹を増員しましたが,オスは2匹とも管理能力の不足によって脱走⇒干物にしてしまいました。

最後になくしたオスは,2匹のメスと仲良しだったようで,DNAを残してくれました。

そろそろ,続々と上陸が始まると予想。上陸させてしまうと,配合飼料への移行が面倒です。幼生,44匹もいるんです。

わーお。

成体2匹,2014年生まれの幼体15匹,2015年生まれの幼生44匹・・・ 合計61匹!

この先,破綻することは目に見えています。

採取地にリリースしようと現地に出向いたところ,イモリ池が消失していました。

正確に表現すると,田んぼに水がひかれていないので,干上がっていました。

どうも,期間限定のイモリ池のようです。産卵時期がまずいと,上陸前に池が消滅してしまいそうです。

GWに田植えをするようなので,もうすぐイモリ池が復活します。また,見に行こうと思います。

スポンジフィルターのメンテナンスをするために蓋をあけてみると・・・

えっ。上陸しちゃったんですか?

上陸後にコオロギ食い放題とか,レプトミン食い放題をやってしまうと,もう自然では生きていけないと思うんです。この子は,餌付けしたあとに,2014年組に合流させようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿