2015年4月26日日曜日

水棲環境への移行

2014年生まれのアカハライモリの幼生たち,だいたい生後10ヶ月くらいでしょうか。身体計測をしました。

シェルターを撤去したところ。


64mm
65mm
70mm
70mm
72mm
73mm
74mm
75mm
75mm
75mm
78mm
78mm
80mm
87mm
87mm

平均75mm

結構,大きくなりましたね。一番大きい子は,こんな感じ。結構,逞しいです。

パワーフーディングでむちむちです。


最近,シェルターの水入れで入浴しているのを毎日のように見ています。そろそろ,入水の時期かもしれません。

こういう環境を用意しました。



40cm水槽に水作エイトS,筏の素材は納豆の蓋! 溺れそうならば,回収しようと思います。

ボクタチ,今度からここに住むの?

まだ,沈降性のエサは食べられそうにないので,いつもと同じレプトミンを陸地に置きます。


モスの上ってきもちいー。

ここは,どこ?

ど,どうすればいいですか?

泳げるんだけど,うまく筏に乗れないとパニックになるみたいです。

うぉー! 陸に上がれない!

ご主人さま,す,スパルタンすぎますぅ。
り,陸地にあがれなーい。こまったぞ。

微妙なポーズで呼吸を確保。しかし,デブだなぁ。

勇者発見。上れないなら,沈んでしまえと正反対の発想をした子がいました。

水中を闊歩しています。息継ぎまでの時間も親個体と同等でした。

なんだ,水中生活できるじゃん。
パニックになったのは,泳げないからではなくて,環境の激変にびっくりしたことが原因みたいです。精神的には幼くとも,肉体的には水中生活が問題ないレベルに到達している模様。

ドザエモンがでないように見守りつつ,水棲環境に移行させたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちはー。やはり冬の間も安定した室温で成長を続けたらここまで早いんですね!
    ここまで思い切りよく一気に変えるのがすごいです!
    続報待ってますー。

    返信削除
    返信
    1. いやあ,けっこうな博打です。4/25~5/6まで豪華連休なので,観察が行き届くことが,決行の理由です。まる1日もたつと,みなさん落ち着いていました。

      削除