2015年5月5日火曜日

順応性が高いですね。

ミズゴケのみの飼育から,7割は水場という環境にいきなり移行させたにも関わらず,みなさん絶好調のご様子。



2014年12月に6匹導入し,全員がちゃんと生存しています。

導入当時,2枚目の写真の手前の子(シンメトリー)はレプトミンを中々食べてくれず,どんどん痩せてしまって心配しました。でも,現在はものすごい食欲にて,成長が追いついたどころか,凌駕しています。ほかの子がナメクジを1匹しかたべないようなときでも,3~4匹食べてしまいます。

一度成長に差がつくと逆転はムリだと思っていましたが,そうでもないようですね。

マダラはまったりしていて,癒されますね。

2 件のコメント:

  1. マダラさんたち順調ですね~。
    体格差が出て来ても以外に追いついてしまうんですよね!(^^)!
    うちには1匹どうしても太らない奴がいますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 体格差を気にしていて,本日まで気がつかなかったのですが・・・ 流木とモスの中にいると,マダラの体色って保護色なんです。生息環境って,こうなんでしょうね。なんだか,精神的に安心できるのか,発色が良くなった気がします。

      削除