2015年5月30日土曜日

イモりん用撮影機材を考えてみる

moiさまから,撮影機材に関して,「安くて使い勝手の良い物でおすすめって
ありますか?」のとお問い合わせがあり,これはネタになる!と思った次第。

まず最初に,今回は文字が多いです。ごめんなさい。

カメラの世界,撮影の基本は物理法則そのものなので,高価な機材=イロイロ
できる=使い勝手がよい,となります。

だって,部下に仕事をやらせるときに,安く雇った派遣社員と,高給で引き
抜いたエキスパート,アバウトな指示でどっちが短時間で成果をあげるか?
という問いの答えは,99.9999999999999999999999%は後者デス。

やば,酒はいっています。でも,それでは面白くないので,マジメにいきます。

まず,前提条件をおきます。
①イモリ/サラマンダーの撮影がバッチリできること!
②パソコンで明るさとか,色合いだとか,シャープネス,トリミング加工ができる。
③中古もいとわない。
④子供のスナップ写真にも十分使える(ここ,奥様の稟議を通す上で重要!)
⑤子供の徒競走のオートフォーカス追従能力は諦める(予算が青天井になるので)。

まず,コンパクトデジカメはオススメできません。何故かというと,水槽やプラケ
相手にストロボを使うと,正面から直射するとガラスやプラが反射してしまい,
なかなか綺麗に撮影できないんです。ISO感度を上げる(信号増幅率を上げる)
ことで,最近の機種はノンストロボでもイケルこともあるかもしれませんが,
あんまり綺麗な写真にならないんです。一部の機種では,一眼レフのストロボを
制御できるものもあるようですが,あまりにニッチなので省略。

次にミラーレス一眼。悪くないと思います。パナソニックかオリンパスあたりの
がいいのではないでしょうか? 各機種の詳細が詳しくないので,以下の記事
を当てはめて,必要要件を満たす機種を選定するとよろしいかと。

本命はデジタル一眼レフでしょう。なにより。フィルム一眼レフのころから
あるレンズが使えたりするので,イロイロできます。

まずは,必要なもの。シゲルはキヤノンユーザーなので,ここはEOS DIGITALで
説明します。

Aコース : 本体にワイヤレスストロボ制御機能を有する場合
①デジタル一眼レフカメラ本体
②とりあえず,標準ズームレンズ(18-55mmとかのキットレンズ)
③ワイヤレスストロボ
④接写リング

①は2015年5月29日現在,現行機種で選ぶとこんな感じになります。キヤノン機種は,
35mmフルサイズ(センサーが36mm×24mm)の機種はワイヤレスストロボ制御機能を
持たないので,必然的にAPS-C(センサーサイズが22.5mm×15mm)になります。

機種名 価格  発売時期
8000D 86,031 2015/2
X8i 83,168 2015/2
7D2 168,063 2014/9
70D 95,826 2013/7
X7i 49,880 2013/3

これ,本体だけのお値段です。高いなー,とお思いのアナタ,迷わず中古をオススメ
します。シゲルはこれまで,10台ほど中古のデジイチをとっかえひっかえしてきま
したが,幸いノントラブルです。

60D 2010/9 キタムラ中古,50,000
7D 2009/10 キタムラ中古,54,000
X6i 2012/6 キタムラ中古,38,000(オークションはこれよちチト安い)

いやー・・・これでも高い?

そんなアナタは,ワイヤレスストロボ制御は,専用のアダプターも中古で
済ませましょう。

①デジタル一眼レフカメラ本体
②ワイヤレス・ストロボコマンダー
③とりあえず,標準ズームレンズ(18-55mmとかのキットレンズ)
④ワイヤレスストロボ
⑤接写リング

本体,ぶっちゃけKiss Digital N (KDN)でいいと思う。新しかったり,上級機種は
他の付加価値あるけどね。価格はキタムラ中古を参考にしました。キタムラは中古
でも1万円以上のものは半年の保証があるし,1万円以下のものも検品されているので
安心できます。送料もかからないし,安心できますね。

古すぎてレスポンスがイラっとくる機種は除外してます。

キス系
KDN 6,000 2005/2
KDX 10,000 2006/8
X2 17,000 2008/1
X3 20,500 2009/4
X4 24,000 2012/2
X5 32,000 2011/3
X6i 38,000 2012/6

中級機
20D 12,000 2004/8
30D 18,000 2006/2
40D 24,000 2007/8
50D 30,000 2008/8
60D 50,000 2010/11

次にワイヤレスストロボコマンダーが必要です。ST-E2というのが,ヤフオクで
7,000円くらい。すごく便利なのに,ユーザーが少ないせいか,辛抱強くオク
で網をはって待ちましょう。だいたい7,000円くらいです。

レンズは,18-55mmとかの,キットズームが最初はいいでしょう。だいたい
5,000円くらい。

KDN + ST-E2 + レンズ(18-55)で18,000円ですね。あと,コンパクトフラッシュ
とかSDカードはアリモンで・・・

ストロボですが,新品でワイヤレスに対応するものが,270EX-II(13,378円)。
ワンランク上の430EX-IIの中古がこれくらい。

あと,マクロ撮影のために,接写リングという中空のパイプが必要です。
レンズの制御信号の配線を延長できるものが必要。オススメはこちらで,
だいたい1万円。

合計,最安コースで合計42,000円くらいでしょうか。

こうして計算すると,中古でも結構しますね。

シゲルの場合,本体とレンズ,ストロボは子供撮影用に購入したものなので,
ワイヤレス・ストロボコマンダーと接写リングのみが必要って,感じなんですが。

作戦としては,本体とレンズ,ストロボを家計,ワイヤレス・ストロボコマンダー
と接写リングを自腹がいいのではなかろうかと。

可処分所得っていう考え方,重要ですからね。

んで,サンプル機材です。
①EOS KISS DIGITAL N(KDN) 2005/2 

②次にワイヤレスストロボコマンダー ST-E2

③EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS

④580EX-II

⑤宮本製作所の接写リング


ダニュの子に接写リング13mmを使った場合。こんな感じ。近接撮影専用になっちゃい
ますが,イモリだのサラマンダーには都合がよろしいかと。
ノートリミングです。

ダニュのエサ(孵化直後のカエルの幼生4mmくらい)に接写リング13+21+31mmを使った
場合。

生まれたばかりのカエルの子です。ノートリミングです。


ここから機材をステップアップすることはもちろん可能。

もしかしたら,ミラーレスで本体にワイヤレスストロボ機能がある中古をベースに
した場合,3万円くらいで揃ってしまうかも。

今回は,接写リングを使いましたが,EF-28-80mmあたりのAFのみ壊れたジャンク品を
都会なら1,000円で買えるので,これの前側レンズを外して(5分でできる),簡易
マクロレンズにすれば,33,000円くらいですみそう。

んで,簡易マクロレンズの作例はこちらです。

焦点距離80mmのサンプル
い,いいじゃん・・・


焦点距離28mmのサンプル
なんとかコイツらを育て上げねば!


ジャンクの1,,000円でコレだけ写れば,10,000円の接写リングは,この用途に限っては
要りませんな。

ストロボをワイヤレスで制御するのがキモなんですが,これは有線制御でも可能。
ただし,中古品は見当たらないので,オクでワイヤレスを探したほうがはやい。
もしかすると,都会では事情が違うかもしれないけど。

3 件のコメント:

  1. 詳しくありがとうございます!
    元々…現在もですが仕事でアイドル等の写真集の編集DTPはやるので
    画像をいじる事は日常でしているのですが、撮影の方は全く知識がないので
    ありがたいです。

    それにしても中古で揃えても割とお値段しますね…。でも、被写体は無数に
    いますのでここは思い切って購入を検討しなくてはですね。

    僕の周りで使っている方が多いこの機種はどうですか?
    オリンパス / TG-4 tough 
    機械音痴なのですいません。

    返信削除
    返信
    1. > オリンパス / TG-4 tough 
      1/2.3インチセンサーのコンデジですね。
      コンデジからは長いこと離れているのですが,私には透明プラ板/ガラス板の
      向こうにいる水棲生物の撮影が難しく感じました。ただ,当時から性能は
      上がっているので,
      ・画質が許容できる範囲でISOを上げる(SN比がガマンできる範囲で増幅)
      ・撮影時には,蛍光灯などの照明を臨時でプラスする
      という作戦でのり切れるかもしれません。
      手元に,パワーショットS90=死蔵品があるので,こんど試してみます。

      > それにしても中古で揃えても割とお値段しますね…。
      やっぱり,そう感じちゃいますよね。デジイチに嵌ると,ストロボまで含めて
      3万ちょいは安く感じますが,これは世間の感覚とはズレていますから(苦笑)。
      廃人になると,カワセミ撮影の望遠レンズに1本で100万円の世界なので。

      オススメはデジイチですが,本体と標準ズームで1,1000円ですむところ,
      照明機材代がバカになりませんね。標準構成でなんとか頑張る手法に
      トライしてみようと思います(ブログネタになるし)

      オリンパスやパナソニックのミラーレスも見てみましたが,やっぱりストロボ
      周りがキヤノンより凄く高くついてしまいますね。トータルで高くなってしまい
      ました。

      削除
  2. 僕もキャノンは割と好きなので、シゲルさんがお勧めしてくれたやつをいつか買おうかと
    思います(笑)

    返信削除