2015年7月16日木曜日

ホクオウクシイモリ飼育83日め

飼育レポートを41日もサボっていました。

先回は6/5でしたから。

どうやら,浮泥の中のイトミミズも殆ど食べきってしまったようです。

沈めたカメプロスも食べるようになりました。

もう,浮泥水槽で飼育する意味はないですね。これ以降は,配合飼料を沢山与えるので,排泄物⇒スラッジの堆積が目立つようになります。換水で掃除も行う必要が出てくるわけです。

思い切って,大磯水槽に引越しです。

でかくなったなぁ。

いつの間にか,体色が黒っぽくなっています。白っぽくて可愛らしかったのに。

まるで,清純な少女が夏休み明けに顔グロ・コギャルに変身してしまったかの様。
(意味不明)

こいつだけ,まだ立派なエラがあります。

あと数日で変態完了ですね。

あとの3匹は,もう変態を完了させていました。







体色以外,ダニューブクシイモリにそっくりです。混ぜたら,おそらく判別困難。

引越ししたばかりだというのに,カメプロスを食べています。

エサ,みーっけ。

ハグッ! ハグッ!

もういっちょお代わり

神経の太さもダニュそっくりです。

上陸後の餌付けが必要ない本種やダニュは飼育が楽ですね。

6 件のコメント:

  1. 順調でなによりですねー。
    うちにも100前後のホクオウがいます…。もし雌雄ばらけなかったら
    うちの送りますので(^-^;

    返信削除
    返信
    1. ひ,ひゃくぅですかー!?
      水槽が物凄いことになっていそうですね。
      そのときは,ヨロシクお願いします。

      削除
  2. 配合飼料に餌付いてくれるなんてお利口さんですね^^
    見た目はダニュにそっくりですね!お腹の色はダニュより薄いみたいですね!!

    補足情報を・・・
    イベトゲ雌雄混ぜて飼育し始めたんですが早速求愛行動しちゃってます。
    今なら持腹イベトゲをお届け出来るかも?!しれませんよ~!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ひゃー。子持ちのイベトゲですかー。
      誘惑に負けそうですぅ。いま,シリケンの幼体の餌付けに
      注力しています。落ち着いたら,考えさせてください。

      削除
  3. お!いよいよ「黃腹」が見えてきましたね!
    アカハラもいいけれどクシイモリ、実はこの「黄腹」がとても気に入っております。

    返信削除
    返信
    1. アカハラも可愛いのですが,上陸後の餌付けが面倒なんですよね。
      彼らを水棲のまま飼育できる技術があればいいのですが。
      クシイモリは喧嘩がヤバいと聞いていました。たしかにそうなんですが,
      十分に満足するくらいの食事を毎日させていれば,あんまり喧嘩は
      おきないですね。新発見でした。

      削除