2015年9月17日木曜日

ダニューブ飼育179日目  - オマエ,男前だな! -

本日から,サブタイトルをつけることにしました。

いま,水槽4つにわけて飼育しています。

・ 40cm水槽  雄 7匹
・ 40cm水槽  性別不明な幼生 怪我の療養中 1匹
・ 45cm水槽  雌? 8匹
・ 45cm水槽  雌? 8匹

雌水槽には,尻尾の下半分にほんのり婚姻色が出ているものの,クレストが全く出っ張っていない個体もいます。完全に判別できるようになるには,もう少しかかりそうです。

さて,雄水槽なんですが,だいたいメンバーの風貌はこんな感じです。




ですが,1匹だけナイスなヤツがいます。



雄しかいないのに,何故かやる気まんまんなんでしょうか?

もしかして,アーッ ?

左上のヒメダカ君は,残飯処理係です。

彼ら自身が,おいしく頂かれることもある模様。

合掌。

そうそう,カメプロスを使い切ったので,ひかりウーパールーパーに変更しました。

これも,よく食べますね。シリンジでエア抜きしなくても沈むので,エサやりが楽になりました。

現在,ダニュとホクオウに沈降性のエサをあげるのは,三女のお仕事になっています。

なかなかハイペースでエサを食べるので,ひかりクレスト ミニキャットを調達しました。

ひかりウーパールーパー = ひかりクレスト ミニキャット だそうですので。

ただ,レプトミンと違って,このエサを与えると飼育部屋の空気が一気にくさくなりますね。

4 件のコメント:

  1. いやぁ~立派ですね~!!これを見るために飼育している所ありますよ。
    クレストバリバリ出てくれると上手く飼育出来てるんだなって思います。
    うちの個体たち、ここまで伸びてるヤツいないですよ!!水温23℃位です。
    孵化初年度は割合早くそこそこ伸びた様な記憶が・・・

    配合飼料になれくれて羨ましいです。
    うちは見向きもしません。アカムシオンリーです。

    返信削除
    返信
    1. こういう子が何匹もいたらグレイト!なんですが,1匹だけなんです。
      先の楽しみでしょうか?
      ダニュとホクオウの配合飼料への移行は,1発OKだったんです。
      何にも工夫していないのにです。気がついていない何かがあるのかもしれないのですが。
      シリケンとファイアのほうが苦労いっぱいです。

      削除
  2. うちの個体も中々、沈下性人工飼料食べませんでしたね…。
    レプトミンは食べます。

    いやー、お二人ともクシ系は飼育上手で羨ましいです!

    返信削除
    返信
    1. ホクオウもダニュもすんなイトメ⇒カメプロス⇒ひかりウーパールーパーを食べてくれたんですよね。何も苦労も工夫もしていないんです。シリケンもファイアも苦労しっぱなしなのに,不思議です。今更ながら,上陸幼体の扱いの難しさに手をやいています。マメにコオロギを買い足して,常時孵化子をキープするのが手っ取り早いことはわかっているのですが。

      削除